FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆と月命日≪かみや姫≫

 8月15日は、お盆の真っ盛りですが、先代、安藤芳子の月命日でもあります。今日は、お坊さんがお経を唱えに来て下さいました。初盆の時に義母の兄弟から提灯をいただいて飾っておきました。家紋入りのステキな提灯です。我が家は安藤という姓だからか(?)、下がり藤です。chouchin-1.gifchouchin-2.gif


 着物の紋を入れる時に、安藤家の紋が何か社長も知らなくて、困りましたが、墓に紋が彫ってあったので、やっと分かりました。義母の葬儀の時にも紋のことを聞かれました。よく気をつけて見ると挨拶状に家紋が入っていますね。自分の家の紋が何か知っておくと何かと便利で面白いです。kamon-1.gifkamon-2.gif


 家紋入りの名刺というのもあります。我が社のイラスト集にも主な家紋が載っているものがありました。呉服屋さんにはもっと本格的な立派な家紋帳がありますね。家のルーツを探すという意味でもこの類の本をよく読んだことがあります。
 13日に家族で墓参りもすませ、お盆もすぐに終わってしまいますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asahiprint

Author:asahiprint
朝日プリントブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。