FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくしのお弁当≪かみや姫≫

つくしのお弁当
つくしのお弁当-2
 
 今日は午前中に名古屋市港区の南陽町方面に納品があったので、帰り道に『Aコープ南陽店』へ寄ってきました。こちらは、近くの農家の方が自分の名前入りで、野菜を置いているコーナーもあり、値段も安く、今よく言われている地産地消になります。
 先代が元気だった頃、仕事を教えてもらうついで(?)に安くておいしいお店も教えてもらっていました。もうすぐ月命日(15日)なので、仏花を買いに寄りました。この頃は320円です。菊の時期を過ぎているので、他では、400~500円はするのでお値打ちですね。
 中年のメタボを気にして、野菜もたっぷり食べないといけません。

 それから、ここは、随分以前から500円弁当があります。おかずだけ入っていて、自分でごはんをジャーから入れる方法です。今でこそ、380円弁当があちこちで売られるようになりましたが、ここのはおかずがぎっしり入っています。今日はどんなお弁当かのぞいたらつくしが入っているのでびっくり!「そうなんだ」と春を感じ、今日はさぼりのお弁当の昼食にしました。
 先代もよもぎとかこういう自然の物も好きでしたので、仏壇にも花と一緒につくしとご飯をお供えしておきました。
 『困った時の神頼み』と言いますが、ご先祖様を大切にするのもいいらしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asahiprint

Author:asahiprint
朝日プリントブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。