FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月見~≪かみや姫≫

 昨日10月4日は白鳥庭園の月見をしてきました。十五夜の3日は小学校の運動会だった為、4日の方に行ったのですが、運よく4日は名古屋まつり協賛無料開放の日でした。
 珍しく、社長も「久しぶりに写真を撮りたいから行く」と言っていましたが、私の着物の着付けに時間がかかり、又、娘も大人の着物を肩上げして着かけたものの、大きすぎて裃(かみしも)みたいで、着物をやめると言い出しました。
 私のおばさんの形見の着物にはススキが描かれていて、私には派手な黄緑色なので、ちょうど娘にいいかなと思っていましたが…。
 そんなこんなをしている間に、社長は仕事をしていて、行くのをやめると言いだしました。
 そして、いつもの二人で、野点形式の茶会に参加してきました。『観月茶会』と言うだけあって、2時から7時半まであり、又、清羽亭という日本家屋には赤い毛氈が敷き詰められ、月を眺めるのにもってこいの場所でした。
 生まれてから半世紀、初めて風情のある月見をしました。これも、兎のココアを飼うようになったおかげかな!  うさぎとくれば月見をしたくなります。
 娘の宿題は月の観察でしたので、ちょうどいいね。といいながら、ずっと、眺めていました。
 芝生のほうで、月をバックに写真を撮っていると、やはり、ここでも外人さんカップルが、二人の写真を撮って下さいました。南米の方だそうです。(日本語が上手でしたので、話が通じました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asahiprint

Author:asahiprint
朝日プリントブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。