FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの発表会~≪かみや姫≫

 シルバーウィーク最終日、9月23日は娘のピアノの発表会でした。この行事があった為、なんとなく心が落ち着かない連休でした。でも、弾く本人は「平気」と言って、本番でもドキドキしないらしいです。2回目なので、昨年よりは少しよくなりました。昨年は一周忌の法要とピアノの発表会が続いて、大変忙しかったです。
 昨年は『ロンドンばし』とディズニー曲の『星に願いを』でした。星型のピン止めをあちこち探して、見つけました。衣装も大須等あちこち探してもなくて、結局、お盆の墓参りの帰り(春日井市)に寄ったお店に偶然、、ステキな白いワンピースがありました。またしても、夏物なので安くなっていました。
 今年は、パッヘルベルの『カノン』。いとこからもらったキーボードの曲に入っていて、気に入っていました。ピアノの先生に「何か弾きたい曲がある?」と聞かれ、弾かせてもらえることになったのです。習い始めて2年にしては難しい曲でしたが、楽しそうに練習していました。曲のイメージからブルーの衣装にしようということで、探してもなくて、結局、大人の服をちょっと縫って使いました。着物を肩上げすると何年も着れるので、そのイメージで思いつきました。発表会が終わったら、私の上着にする予定です。
 髪飾りはブルーの浴衣に合わせたブルーの髪飾りを使い、徳川園で髪型も予行練習ずみです。舞台では弾き終わった子に、花束を渡す習慣があるらしく、昨年は知らずに家の子だけ無かったので、今年は花かごを用意しておきました。
 こんな感じで、忙しいながらも、親も子どもの行事で楽しめますね。
piano-1.gif
piano-2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asahiprint

Author:asahiprint
朝日プリントブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。