

フトアゴヒゲトカゲがやって来た≪かみや姫≫

 2011年9月24日(土)・25日(日)、今年も年一回のナゴヤレプタイルズワールド(吹上ホールにて)へ娘と行って来ました。2回目です。爬虫類や小動物の展示・即売会です。ヘビやトカゲ等嫌がる人が多いと思ったら、いつも、すごい人て゛、すれ違うのもやっと。芋のこを洗う感じです。そして、ヘビを首に巻いたり、さわったり、カメレオンやトカゲなど皆、けっこう嬉しそうにさわっています(娘も)。私も以前はものすごくいやだったのが、少しは平気になりました。
 体長30~40cm位のトカゲに首輪をつけて肩にのせて来店している人もいます。何か別世界のような気がします。
 亀のエサやりをしたり、フクロウや猿など普段のペットショップではあまり見かけない動物・爬虫類を見てまわりました。そして、結果的には、娘の誕生日プレゼントとして、仕事のお手伝いで貯めたお金等も合わせて、
『フトアゴヒゲトカゲ』を飼うことになってしまいました。社長も私も苦手なので、絶対に自分で世話をするうに…うさぎの二の舞いにならないようにとの約束ですが、どうなることやら。10年の覚悟です。紫外線も必要なので娘の部屋で飼っています。ハーネスがつけれるようになたら、会社で散歩ができるかな。このペットも流行しそうな予感です。
 エサはコオロギなので生きたコオロギ50匹も買って、それも飼育することになってしまいました。
 貝拾いで見つけたヤドカリはすぐに死んでしまいましたが、このトカゲはせっかく買ったので、長生きしてほしいような気もします。
 10月は早速、娘の修学旅行で1泊2日で留守をします。そのうち、うさぎの『ココア』みたいに、世話にはまってしまうかしら……。トカゲのオス・メスがまだわからず、名前はまだ、決まっていません。また、近いうちに写真も載せます。お楽しみ(?)に!
プロフィール

asahiprint

Author:asahiprint
朝日プリントブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
