

梅酒作り2011年

 昨日は午後から雨の予定が朝からの雨になってしまいましたが、思い切って、畑の梅採りへ3人(社長と娘と私)で行ってきました。寒天の里と言われる岐阜県恵那市山岡町なので、片道2時間もかかり、気合いが入ります。昨年は行事があったり、忙しくて、とうとう柿や栗、梅の収穫ができずじまいで、1年半ぶり位です。
 新しい道路が出来て便利になっていましたが、久しぶりに行ってみると、電気の通った鉄線が畑の周りにはってあり、ビックリです。どうも山からの動物よけのようです。雨が降り出したこともあり、感電したら怖いので、少し大周りをして畑に入りました。梅は沢山あり、近くの米つき場に来る人から、「雨が降っていなかったら、一緒に手伝いたい位だわ、面白そう」と話かけられたりしました。雨が降ったり止んだりする中、三人でカッパを着て、とりあえず、下の方だけとりました。家で重さを計るとおよそ6kgありました。
 今日は梅のヘタを取って、洗ったりしての梅酒作りでした。

 畑では『ギボシ』や『アスパラの葉』を生け花用に持って帰ってくるのも楽しみの一つです。
プロフィール

asahiprint

Author:asahiprint
朝日プリントブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
