スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よりによって雨の二日間≪かみや姫≫

 29・30日と猛暑から一転しての雨の二日間となりました。少し涼しくなったり、作物にも恵みの雨と喜びの声が大きい中、我が家では、よりによって、何故この日に雨なの?というショックの雨でした。
 というのも、小5の娘が、初めての親を離れての一泊旅だったからです(厳密に言えば、保育園のお泊り保育以来)。
 名古屋市の野外教育の長野県の木曽駒宿泊コース(植物コース観察・採集)に参加して、昨日は大雨の中、植物の採集で、レインコートを着ていたものの、ずぶ濡れだったらしいです。本当は父親のコンパクトズームデジカメを持参する予定でしたが、雨の予報だったので、やめて私のデジカメにしました。2日目(今日の午前中)は雨が止んでいたらしいですが、普通なら、山は涼しくていいねで終わる所が、雨にはまってしまいました。
 採集した草花を押し花にするので、古新聞200枚位も持参、草花を入れる胴乱というバックのかわりに保冷バック等も必要で山のような荷物でした。
 事前説明会に参加したり、細かい必需品を揃えたりと親のほうも大変でしたが、他の小学校の生徒さんや先生と過ごし、無事に帰ってきて、何よりです。
 八月上旬には中津川の野外活動もあります。
 九月には6年生の息子の修学旅行……と大きな行事が続きます。

 中学校では『稲武のしおり』や『修学旅行のしおり』等一学期に納品させていただきました。原稿がぎりぎりに出て、一気に仕上げるので、大忙しでした。先生方も本当に御苦労様だと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

asahiprint

Author:asahiprint
朝日プリントブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。