

初詣はお千代保稲荷へ≪かみや姫≫

 今日は遅まきながら初詣に、商売の神様と言われる岐阜県の『お千代保稲荷』へ行って来ました。人ごみが苦手なので、ちょっと落ち着いた頃にしたのです。
 九時半頃に着いた頃は予想に反して、意外と道路もすいていて、駐車場も沢山あいていました。そこは、以前もそうでしたが、一回、500円を払うと大根一本をくれました。3、4年ぶり位でしょうか。参道のお店も少し変っていたように感じました。

hatsumoude-5.gif
hatsumoude-4.gif

 油揚げとろうそくを買って参拝したり、大きな石を持って願い事をして来ました。それから、ゆっくりとお店を見てまわりました。
 金ピカのお店として有名な『玉家』さんで、串カツを食べるのにせっかくなので、中の部屋へ入ることになりました。その頃には人も多くなっていた上に、特にそのお店は人が多かったのですが、たまたま通された席が、床の間の前の一番良い席でした。昼食には大分早かったので、一人一本の串カツだけ食べただけだったのに、今年は
運が良い ような気がします。

hatsumoude-1.gif

 昼食もどこにしようかと捜していたら、元中日ドラゴンズの大豊選手のお店があり、しかも本人が店先で餃子を焼いていました。店名は「大豊ちゃん」というのですが、彼の焼いた「棒餃子」と「ラーメン」を食べてきました。特に中日の熱烈なファンというわけではなかったのですが、本人に会えてラッキーな気分です。

hatsumoude-2.gif
hatsumoude-3.gif

久し振りの自家野菜

 梅雨も早々に明けてこのところの暑さには閉口気味です。昨日は子供の学校のPTAバレーの合同練習会があり、暑さの中少々疲れました。
 ところで今年の春に、今回は久し振りに野菜を玄関前の僅かなスペースに植えました。胡瓜の苗でしたが、以前にも作って比較的収穫しやすかったので。今回は四本の苗を植えたのですが、その内の一本がすぐに枯れてしまいました。この分では全部枯れてしまうのではないかと心配しましたが、なんとか残りの三本は大きく成長してくれました。
 7月に入り、何個かついた実のうち一本が大きくなり、先日、初の収穫に至りました。 早速味見しましたが、自家製ということもあり、みずみずしく美味しかったです。子供達にはその美味しさがあまり伝わらなかったのが少々残念でしたが
 まだまだ実はついて来ていますので、これから何回食べられるか楽しみです
yasai-1.gif yasai-2.gif

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

外壁リフォーム

 ブログの更新がちょっと空いてしまいました。その間いろいろなことがありましたが、お知らせを兼ねて紹介したいと思います。
 先月に思い切って外壁の塗り替えを致しました。前回塗り替えてから10年近く経っていまして、そろそろ時期かなとリフォーム関係の業者の方に何度が奨められていました。なにせかなり費用がかかるものですから、おいそれとは決めかねていた訳でありました。たまたまお値打ちにやって頂ける業者さんが見つかったものですから、決断した訳であります。
 実際、施工して行く途中にあらたに屋上の防水機能の不備が見つかり、そこの修理も一緒にお願いしたり、看板の文字を追加で外壁に書いてもらったりして、予定外の出費もありましたが、完成してみるとまあイメージ通りに仕上がったかなと思っています。
 新規のお客様で当社の場所を探す時に多少は目立ち安くなったでしょうか プロフィールの写真と見比べて頂ければかなり色合いが変わっているところが確認出来るかと思います。
riform.gif

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

外壁工事が始まりました≪かみや姫≫

 今日から外壁工事が始まり、足場が組まれました。幕でおおわれていますが、カレンダー通りの営業ですので、足元に気をつけて、お越しください。本日から二週間位の予定です。
 急に工事の話が決まり、何色にするか、社長がパソコンに取り込んで、シュミレーションをしてくれました。
 お店なので、目立つようなきれいな色にしたい気もありますが、予算のこともあり、無難な色になりそうです。お楽しみに!
 この頃次々と電化製品が壊れています。今年に入って炊飯器を買い替えたばかりですが、今、冷蔵庫が故障中。そんな中の外壁工事なので、社長と二人で、青ざめています。
 社長は夜遅くまでと休日を使って仕事。私も6日(日)は校正の原稿を届けに名古屋市中区まで行って来ます。大抵はファクスでカラーの場合はメールで校正ができるのですが、メールができないお客様に色の最終確認の為、見ていただきます。
 忙しいともうかっていると、誤解されますが、今、デフレでどの商売も大変ですね。この頃、ガソリンその他の値上がりの話が出ていますが、ガソリンが上がると紙の値段も上がらないかとヒヤヒヤとしています。2・3年前に紙と材料費が一気に値上げされて大変でした。
 塗料も値上がる前にと、思い切りました。
 すると、不思議なことに、次々と仕事が入ってきます。……二人して、猛ダッシュするしかありません。

新春機材展へ行ってきました≪かみや姫≫

 今年も新春機材展が1月21日(金)・22日(日)とあり、昨日、社長と二人で行ってきました。
 
 今年はお目当ての機械が展示されるというので、楽しみにしていました。
 普通、名刺はA4の紙に10枚つける10丁付けで印刷し、後で化粧断裁する(切る)というやり方ですが、一丁づけの名刺ができるプリンターが昨秋発売され、当社もそれを取り入れようかと迷っていました。
 インクジェット用だと用紙が限られるのだろうかと思っていたら、コート系用紙以外だったら大丈夫ということでした。ただ、乾きが遅いのと、用紙の送りがゆっくりとのことでした。
 今まで、たまに「一丁付けの名刺ができませんか」という依頼があったり、他にもいろいろと便利そうなので、思い切って買う事にしました
 この展示会主催の『光文堂』の担当者の方と商談のあと「ちょっと待って下さい」と言われ、しばらくすると 「パンバカパーン」と契約御礼のファンファーレが鳴り、記念品を頂きました。
 時々、その音がしていたのは、契約成立だったのだと納得。景気が悪いと言いながらも、他の会社も頑張っているのだなと感じました。他の県からも印刷関連の会社の方が集まってきています。今年は3Dの看板みたいなものも目をひいていました。
 当社も新しい事を取り入れながら、また、もうひとがんばりです。
 日々の仕事に追われて、新商品の開発や見本がなかなか作れないのが悩みの種ですが……
 また、新しいプリンターが入って、機械に慣れたら、お知らせいたします。
tengikai-1.gif
tengikai-2.gif
プロフィール

asahiprint

Author:asahiprint
朝日プリントブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
