スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステキなお通夜の礼状≪かみや姫≫

 今日は19時から通夜へ行ってきました。
 同じ子ども会の役をやっている方のご主人が病気で亡くなられたからです。
 中1と小4の子どもさんを残し、49歳の若さでの死なので、同じ年頃の子を持つ親としては、他人事とは思えず、皆、涙があふれてきます。自営業をされていることもあり、大勢の方が参列されていました。 
 そんな中、家に帰って、礼状をあけると、びっくりしました。いつものありきたりの文面ではなく、故人との思い出が綴られているステキな文章で、ジーンと心に染みました。
 病気で覚悟をしていたとは言え、こんな自分の言葉での礼状は初めてです。

 2007年に先代の義母・芳子が亡くなった時、急遽、写真を集めてコーナーに飾ったことがあり、その反省もこめて、今はそろそろ、自分の老い支度にアルバム等の整理をしているところです。それから、箪笥一棹分の着物の整理。
 以前にもお話した名古屋の交通のマナーの悪さに、車での納品中は、ヒヤヒヤしどうしです。東海地震もいつ来るのか?……。いつ、何があってもいいように、身辺整理をと思いつつ、中々捨てられない品々。
 自分史はなかなか書けそうにないけれど、お勧めです。

 明日は子ども会の代表として、葬儀にも参列の予定です。

 当社にも、個人で、葬儀の挨拶状の印刷を頼まれることがあり、見本帳があります。たいてい、葬儀会館で一式作ってもらいますが、後に礼状を出したい方もいらっしゃいます。けっこう色々種類があり、結婚式のように、生前、考える事も今の時代に適しているかもしれません。
 近いうちに、見本帳を載せたいものです。
スポンサーサイト

お正月の墓参り≪かみや姫≫

 年末はやはり、とても忙しく、近年は、年賀状の宛名も頼まれることが、多くなりました。同じ絵柄を印刷するのと違って、けっこう時間がかかってしまいます。なので、毎年のことながら、お客様のを先にすませてから、当社や自分の家のを印刷するので、年末、ギリギリになってしまいます。
 筋トレやPTAバレーボールで鍛えている社長も、休みなく働くと、時々、寝込んでしまいます。
 元旦は、ゆっくりして、今日、2日に家族4人で墓参りに行ってきました。名古屋市港区の自宅から春日井市の方まで、片道一時間はかかります。
 何故か、お墓や仏壇では、ご先祖様に、お願い事をしてしまいますね。
  
 今年も商売繁盛 良い年になりますように。

リトルワールドへ≪かみや姫≫

 長い間、ブログが更新出来ずにいました。
 日々忙しい中、今日は天気も良く、娘の念願の『リトルワールド』へ社長が連れて行ってくれました。息子はテスト期間中のこともあり、いつもの三人で、車で出かけました。11月27日まで、特別に『アルパカ』がやってきているとのことで、ギリギリに間に合いました。
 ずっとアルパカ牧場に行きたがっていましたが、遠いこともあり、無理だと言っていたら、アルパカの方が近くに来てくれました。先着50名様のエサやりも間に合って、やっと本物のアルパカに会えました。目がとてもきれいで、涼やかな顔立ちで美男美女という感じでした。毛もとても柔らかくて上等です。アルパカのセーターも売っていましたが、とても高くて買えないほどです。
world-1.gifworld-2.gif

 その後は、各国の民族衣装の試着を楽しみました。すべては大変なので厳選して娘は六ヶ国位、私は二カ国位を試してみました(お金とサイズが心配で……)。男性用もたまにありましたが、シャイな社長は0でした。衣装を着たら5分だけ自由に写真を撮れるので、社長に沢山、撮ってもらいました。ドイツ・フランス・イタリア・インド・スペイン・ペルー。ちょうどクリスマスが近いので、飾りつけや土産もクリスマス商品があり、華やかでした。社長はドイツ館でビールとブルーべりージャム(パソコンで目を使うので、ブルーベリーがお気に入りです。)を土産に買っていました。
world-3.gifworld-4.gifworld-5.gifworld-6.gif



栗拾い・畑仕事≪かみや姫≫

 今回の3連休は好天のようですね。9月の3連休は2回共、急ぎの仕事が入り、社長はほとんど、まとまった休みが取れませんでした。
 今回は、畑の栗がそろそろ収穫時期だということで、社長も一緒に久し振りに行ってきました。

kuri-1.gif

 『梅の収穫』以来なので、草だらけです。栗もちょうど良い時期でしたが、木が高く、下に落ちた栗しか拾えないので、少しです。わざわざ、片道、2時間かけて……「これだけ…」という感じですが他に、柿少々、ミョウガ少々採れました。それに、初めて、いつの間にか、『あけび』を見つけました。沢山ありましたが、口を開けてしまっているものと、青くかたすぎのもので、食べることができませんでした。残念!

kuri-2.gif

kuri-3.gif

 ほかには、今まで見たこともない花(実)もあり、ほったらかしで良かったこともありました。
 山岡・岩村名物の寒天ラーメンと五平餅を食べて帰ってきました。

一等の自転車大当たり!≪かみや姫≫

 秋晴れながらも少し涼しくなった今日は、町内の運動会でした。
 子ども会の役員なので朝の7時からお手伝いをしていました。
 無事に運動会の競技終了後は、皆のお楽しみの豪華賞品の抽選会でした。
 社長と娘と私の三枚の券で、今年は1等・自転車・  2等・新米コシヒカリ・  2キロ 
3等・ラップ
の大当たりでした。

keihin-1.gif
keihin-2.gif

 特に、自転車はこの運動会の抽選に外れたのを確認してから、買おうと思っていたので、なおさら嬉しいです。
 今年は娘が自転車がほしいというのを待たせた甲斐がありました。しかも、子ども用の少し小さな自転車なので、小柄な娘にピッタリでした。早速、夕方、自転車に乗る練習をしました。
 ---そうなんです。娘は自転車に乗れなくて、ほしがっていたのです。---
 補助輪のついた子ども用自転車以来です。一つ違いの兄とは身長差がありすぎて、自転車の兼用ができず、自転車の練習ができずにいたのです。
 夢のような一日でした。他の人が「ついているから、宝くじでもかったら」といってくれましたが……
会社に注文していただいて、運の良さのおすそわけでもできると良いですね。
プロフィール

asahiprint

Author:asahiprint
朝日プリントブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。